Wasteland Adventure
チーム名
開発メンバー
1. プレイ動画・スクリーンショット
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https://scrapbox.io/files/654721e5008320001cd7b907.png
https://scrapbox.io/files/6547222abe8f6a001c924cc1.png
https://scrapbox.io/files/654722bf1b0622001b6d2da8.png
https://scrapbox.io/files/654724ae11cd0f001b27f975.mp4
2. ゲームについて
プレイヤーは水場から水をすくい、その水を活用したギミックを使ってゴールを目指すアクションパズルゲーム
ギミック:
水たまりから水を掬える
溶岩を水で冷やすと渡れる道になる
草に水をかけるとツタが上に伸びて登れる
全4ステージ(予定)
全3ステージ
3. プレイ方法
メニュー操作
移動 WASD / ↑←↓→
決定 Enter
ゲーム操作
移動&タイル選択 WASD / ↑←↓→
ジャンプ Space
各タイルへのアクション E
水をすくう
水を特定のタイルに使用する
ポーズメニュー呼び出し Esc
選択肢
タイトルに戻る
リトライ
ゲーム終了
もう一度 Esc でゲーム再開
4. プレイのコツ
ステージ全体を見渡し、どこから手をつけるかを考える
タイル選択は移動中にもできることを留意する
5. 開発上の工夫
簡易的なissue駆動で開発した。
簡単なワークフロー
タスクが生まれた場合、issueを立てる。
「やる」とコメントし、"feature{num}/hogehoge"のブランチを切り、作業する
終わったらpushし、PRを作成。今回は自分でそのままdevelopにmerge
こうすることで、誰が何をしているのか、どのタスクが残っているのかを把握しやすかった。
6. 役割分担
タイルの実装
メニューの実装
その他雑多な実装
プレイヤーの実装
ゲーム内時間の実装
タイルテクスチャ・背景の作成
Mitsukuni (Special Thanks!!)
ゲームシーンのBGMの作成
7. 課題・未完成の部分
プレイヤー、様々な種類のタイル、ゴール条件などの実装
最低限遊べる形にする!!
溶岩で死亡判定をだすのが間に合わなかったため、透過タイルにすることで妥協している
ゴールを邪魔しているツタのリセットを忘れていたため、一つのステージをクリアすると開きっぱなしになる
8. 発表会以降の更新
各タイルの実装
各タイルへのアクションの実装
BGM・SE・背景の実装
メニューの実装
9. ダウンロード
10. 使用素材
11. コメント・質問欄(自由に記入)
ステージが変化する要素がおもしろそう!酒井定歩.icon
4ステージに拘らなくてもいいので、是非完成させてください。楽しみにしています。バンダイナムコスタジオ山口.icon
ソースコード作成するのにルールを決めて管理できてるのがスゴいです!moqueca.icon